毛糸が足りなくなつて

 
以前編んでゐたくすんだ水色のマフラーは、毛糸が足りなくなつてしまつた。編み図では縁を中長編みで二段ほど編むことになつてゐるのだが、それをするだけの糸があまつてゐない。
もともと二玉しか買つてなかつたので、どうしたもんかなあ、と思つてゐる。
縁編みはやめる、とか、とりあへず毛糸を買ひに行つてみる、とか、縁編みだけ別の色で編む、とか。
別の色で編むが一番いいかなあと思つたのだが、手持ちの糸でぴつたりくるものがない。むむむむむ。
 
そんなわけで、通勤時に編むものがなくなつてしまひ、そのため緑ゴジラが仕上がつたわけだが。
問題はくつ下編みは乗り物の中ではできないこと。
できないことはないが、ちよつとおそろしくて編む気にならない。
やはりここはMagic Loop技を取り入れるしかないだらうか。でも四本針や五本針を使ふのが好きなんだよなあ。むう。
 
しかし毛糸を買ひに行つてゐる暇はないので、とりあへず次のprojectをはじめることにした。
使用糸は同じくJaegerのMatchMaker Merino 4Ply。ここのところかぎ針編みにはRowan 4Ply Soft、ハマナカエクストラファインスリム、Jaeger MatchMaker Merino 4Plyを使つてきた。中でもMatchMaker Merino 4Plyはかぎ針編み向きだと思つた。編んだ時の毛糸のちよつと毛羽立つ感じがなんだか昔家にあつたかぎ針編みの羽織に似てゐたし、とにかく編みやすかつた。
 
といふわけで今回も手持ちのJaeger MatchMaker Merino 4Plyを使ふことにした。先日一玉三百円で入手したものを使つてゐる。
 
マフラーは風工房の「かぎ針で編む私の小もの」からブリューゲルレースのマフラー。ブリューゲルレースは好きで、レース編みでもたまにやる。毛糸で編むのははじめてかもしれないな。
「かぎ針で編む私の小もの」はもうかなり古い本だと思ふ。最初の本は十年以上前に出たんぢやないかな。でもとつても好きな本。ことかぎ針編みに関しては海の向ふめりけんの本よりも本邦の本の方が好きだなあ。
 
明日から通勤バスや昼休みにちまちま編む予定。