ありがたやありがたや

 
今朝、ふと思ひたつてハードディスクの中のフリーパターンをつらつらと眺めてゐた。
出てくるわ出てくるわ、次から次へとhtml形式のファイルとそれに付随する画像ファイルの山、はたまたpdfファイルに次ぐpdfファイル。
 
中身は棒針編みだつたりかぎ針編みだつたりタティングレースだつたりいろいろだが、我ながらまあ集めも集めたりつてなところだ。
一番古いのはboogaj bagだつた。さういや編んだよなあ。なかなかフェルト化しなくてなあ。と、ちよつと感傷にひたつたり。
 
それにしても、ほんたうにありがたいことである。全部売り物だとしても、ちいともをかしかないんだから。
 
これだけあれば本屋で編み物の本なんぞ買はなくても全然困らない。
 
そのはずなのだが。
 
しかし実際は編み物関連の本に溺れるやうに暮らしてゐるやつがれなのだつた。床抜けるで、そのうち。
情けないぞ……とほほ。