Baby Cable Rib Socks

 
通勤バスの中と昼休みに編んでただけなので、なんだかあつといふ間にできあがつた感じがする。
ありがたう、Magic Loop!
 
Baby Cable Rib Socks
 
編み方: Sensational Knitted SocksからBaby Cable Rib
使用糸: Regia Line Steps 5374
使用針: 0号(2mm)80cm輪針
作り目: 72目 別糸を使はないゴム編みの作り目
Sensational Knitted Socks からはBaby Cable Ribの編み方だけ参照し、あとは自分なりに編んだ。
 
それにしても……ちやんと整形してから写真を掲載するべきだよな。やつぱりSock Blockerを自作するしかないか。いづれにしても写真はも一度撮り直す予定。
 
基本的には全部出先で編んだのだが、作り目とつま先のはぎは自宅。
それを考へると、やつぱりつま先から編み始めた方が全部出先でできるかなあといふ気もするのだが。
でも、履き口をゴム編みにしたらやつぱりゴム編みの伏せ止めをしたいよな。
履き口から編み始めるのは、ゴム編みの伏せ止めをするのとメリヤスはぎをするのとどつちがとじ針を使ふ量が少ないだらうかと考へた時に、「そらーやつぱりつま先のはぎだよな」と思ふからである。
つま先から編み始めるのは、それではなぜかといふと……うーん、なぜだらう。試し履きしやすいから? さうかなさうかも。
こんなことを書き乍ら実はつま先から編み始める方が好きだつたりする。
 
今回Baby Cable Ribにしたのは、「縄編み模様があると段を数へなくても左右の長さが一致するから」だ。正確には「長さ」ではなく「段数」かな。段数が一緒でも同じ長さになるとは限らないもんな(とほほ)。
Baby Cable Rib の縄編み部分は、左上二目一度した後左の針に編み目を残した状態で右側の目から一目編む、といふ編み方になつてゐる。これが金属の針だとやはりすべりやすかつた。バスん中で必死になつたりして、「ヲレはいつたい何をしてゐるんだ……」と思ふこともしばしば。
模様自体はたいへんふつくらとして(つてこれはやつがれの編み方だとさうなるのかも)、細い糸で編むといい感じ。ゴム編みなので履いた時のフィット感もよい。
 
Regia で編むといつも編み地がかたくなる気がする。大抵洗ふと解消するので、今回も洗つたらまた履き心地など試してみたい。
 
0号針は、実はこれまでちよつと避けてゐた。
編むのが遅いからである。
しかし、出先でもちよこちよこ編めるやうになつた今、「0号針、恐るるに足りずっっ」と意気軒昂、である。
やつぱりくつ下はちよつと細めの針で編みたいんだよね。