Just Magic!

 
金曜の夜に編み上がる。
 
Ribbed Socks w/ Naif Mela
 
編み方: 4K, 1P, 2K, 1P のゴム編み 踵ははじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series) の引返し編み
使用糸: ナイフメーラ 6058
使用針: 1号 100cm輪針
作り目: 64目 別糸を使はないゴム編みの作り目
期 間: 2006/06/14 - 2006/06/23
 
Magic Loop で一足同時編みで完成したはじめてのくつ下。
しろまるさんも仰るとほり、一足を同時に編んだからといつて速く仕上がるわけではない。
どちらかといふと、二本の糸が絡んだりしてそれをほどいたりなんだり気を遣ひながら編むんで実はmobileには向かないかなあ、と思つたりもした。しかも今回使つた糸は毛足が気にならないもので、絡んでもすぐにほとげることを考へるとますます、ね。
しかし……今回踵ははじめて挑戦する編み方だし、不規則なゴム編みつて案外時間がかかるものなのである。いや、ヲレが数を数へられないせゐだけど。
それを考へるとやつぱり速い、かなあ。
 
速さの理由は一足同時編みといふよりは「Magic Loopが楽しい」といふことと、「一足同時編みがはじめてなので目新しくつい編んでしまふから」だらうな、と、ここは冷静に(?)分析。
 
今回、はじめて本邦風引き返し編みの踵を試してみた。
実は対クロアチア戦を見乍ら編んだ。
そのせゐか、最初のくつ下はどうにも無惨な結果に……。
次に編んだ方もそんなにかはらない出来。
 
恥を忍んでさらしてみる。
 
Japanese Short Row Heel
 
裏から見るとこんな感じ。
 
Japanese Short Row Heel Inside Out
 
穴がでかいよな。
 
ラップ式の引き返し編みも、二重にしないで一度ラップを全部解消してからまた編み進む引返し編みにしてみたらどうかなあ、と、ちよつと思つたりした。
でも二重にラップして一度で解消した方が編むのが楽といふ話はある。
 
ラップ式に比べると裏メリヤス編みの時の解消方法がちよつと手間かなあ。右側の針にうつしてから左の針に戻して二目一度なのだが、ラップ式だとラップした糸をちよいと持ち上げてすべり目と一緒に編むので。
 
引き返し編みにはまだいろいろ編み方があるので、ちよこちよこ試してみるつもり。
でも「山鳩の目」踵も編みたいんだよね。
♯すなはち Eye of partridge、な。
 
Magic Loopで一足同時編みをmobileでするなら、模様とかもまちつと考へた方がよいかも。
とりあへず次のくつ下は片方ずつ編んでみるつもり。
 
そしてナイフメーラで編んだくつ下はやはり今履くには暑苦しいのだつた。