編めてない……

 
月曜からこの方自宅にゐる時はまつたく編めてゐない。
行き帰りのバスの中と昼休みに編むばかり。
なのでくつ下しか進んでゐないのだつた。
KIWIといふ合太ていどの毛糸を3mm輪針で編んでゐるんだけれども、この毛糸が実に編みやすい。
♯おまへは「編みやすい」しか云へんのかっっ。
 
編み地も実にうつくしい。まるでものすごく手の均一な人が編んだみたやうに見える。
♯さう、やつがれが編むと結構目がガタガタ。毎回揃ふやうに挑戦してゐるんだけどな。

しかも、なんと、ラップの引き返し編みの踵が実にきれいにできたのだつた。穴とかほとんど見えなくて、周囲と目のそろひ方がそんなにかはらない感じ。
この毛糸、結構撚りがしつかりかかつてゐて、それでゐて糸自体はどことなくふつくらとした印象がある。それをちよつと細め(……でもないかな、3mmだつたら)の針で編んでゐるので目が詰まるのかなあ、といふ気がしてゐる。
今度中細毛糸やくつ下毛糸を1.5mmの針で編んでためしてみやうかな。あ、でも撚りも問題なのかも。
 
そんなんで編んではゐるから欲求不満はさほどたまつてゐないけれど、でも家でも編みたい。
だけど今から編んだら眠れなくなるし……。