Intarsia無用(未完成)

 
編み上がつたので写真を撮つてしまつたので載せる。
 
Potholder with Domino Knitting
 
_Domino Knitting (ISBN:193149911X)_ に掲載されてゐる8番目の鍋つかみを編んでみた。使用糸はROWAN All Seasons Cotton。使用針は5号。これもまた普段だつたら絶対自分で選んだりしない色合ひ。なんだらう、「Flower Movement」みたやうな感じ? 「花はどこへ行つた」みたやうな。こどもの名前に「虹」とか「川」とか「自由」とかつけて平気、みたやうな。
 
これ、普通に編んだら縦に糸を渡す編込みをすることになる。すなはち7つの毛糸だまが編み地にぶらさがつた状態で編み進むことになる。まあ18cm x 18cmくらゐのサイズだし、特に建てに糸を渡す編込みをする場合はひとつひとつの毛糸だまを小さくして編むやうだとは思ふが、それにしても7つも毛糸だまがぶらさがつてゐるのは実に邪魔なことだと思ふ。
これは、編んでゐる最中にぶらさがつてゐる毛糸だまはひとつだけだ。ドミノ編みはともかく、この編み方の場合はおそらく普通に編む場合と比べてもさほど時間がかからないのではないかと思ふ。縦に糸を渡す編込みの場合、毛糸だまの扱ひに手間がかかる。それがない分、この編み方の方が楽なんではなからうか。
 
それにしてもすごい色合ひだよなあ……。「Flower Movement」つてよりは「能天気」とかかも知れん。