すごい色

 
Loud Colours Motif
 
ほぼ日手帳がやつて来たので早速モチーフを作つてみた。
使用糸はヴォーグの通販で購入したヴァルダーニの刺繍糸。色はV21。すごい色である。三色セットでやつてきて、これが一番なんといふか使ひにくい色合ひ。
結び心地はDMCの8番と似てゐるだらうか。DMCの8番よりちよつと太いかな。撚りもちよつと強いかな、といつたところ。8番についてはやはりアンカーが一番好きだな。適度に細くて適度に撚りが強い。
でも太い糸で結ぶのは好きだ。結び目がくつきりはつきりわかつていい。タティングの結び目つて好きなんだよね。マクラメでもタティング結びつて結構好きだつたりする。とか云ひながらマクラメの時はつい平結びを多用しがちだが。その方がマクラメつぽい気がするからだ。
 
モチーフは例によつて_Tatting With Visual Patterns (ISBN:0713488026)_からanniversary。
来年のほぼ日手帳のカヴァはプリント柄で粋な縞模様。かういふ色のモチーフは映える、のだが。
 
うーん、やつぱり色が派手過ぎる。
かういふ色つてどういふ風に使へばいいんだらう。
 
ちなみにヴァルダーニはレース糸も製造してゐる。いはゆるsolid coloursとかういふ段染めやグラデーションと両方ある。
刺繍糸はもういいかなと思ふが、レース糸は試してみたいかな。