ちよつとはましに?

 
Green Merino
 
と書いた直後にものすごい糸に大変身。
そんなもんだよね。
 
だいぶスムースに紡げるやうになつてきたやうな気がするが、できる糸はまだまだすごい。
でも「ましになつてきたなー」と思ふその証拠に、使つてゐるスピンドルについてちよこつとだけわかつてきたことがある。
たとえぱ、「よくまはる」といふこと。
ほんと、よく回るんだ、このスピンドル
 
それにしても紡ぎ用具つて危険。木製のものが多いつてのが特に危険。
なにが危険つて、ほしくなつちやふんである。
スピンドルとか、いいよなー。
 
さう思つた時はスピンドルを自作する方々のサイトをまはつて「さ、さうだよな、スピンドルつて、自作するものだよな」と思ふやうにしてゐる。
不器用だから絶対自作なんかしないけど。
♯まあスピンドル零号機(?)は自作だつたわけだけど。
♯アイスクリームの蓋にアフガン針を刺したのがそれ。
♯でも今アフガン針はアフガン編みに使ふために抜いてしまつたので、零号機は存在しない。