紡いでます紡いでます

 
Spinning plant dyed fiber
 
紡いでもゐる。
これは今年の東京スピニングパーティーで羊工房MASAKOさんから購入した草木染めの毛を紡いだもの。左から茜・人参の葉・ジャスミンださうである。全部で十色あつて、楽しい。
一応Endpaper Mittsを編むつもりで紡いでみた。
 
紡ぎはじめると止まらなくてね。
実はしばらく紡ぎはやめてゐた。
帰宅してからはじめると眠る時間がなくなるからである。
特に金曜日はひどくて、気がつくと朝刊なんかとつくに届いてゐるやうな時間になつてしまふ。結果、土日はぼろぼろな状態で過すことになる。さらにそれは次の月曜に影響してくる………………
 
そんなわけで、しばし紡ぎからはなれてゐたのだが。
紡ぎはじめるとやつぱり止まらん。
 
一番左は、Greensleeves Spindles の Trifle といふスピンドル。1.2オンスだからだいたい34グラムくらゐか。ノッチの細いことから細い糸を紡ぐんだらうといふことがだいたい知れる。
ちよつと重たいんぢやないかなあ、と思ひつつ紡いでみたら、なんか細く紡げる。
ものがEndpaper Mittsだから細くてもいいかな、と。
 
でもなー、ちよつと前から思つてはゐるんだが、まちつと太い糸が紡ぎたいんだよね。むつちりした感じの毛で、縄編みをしたい。
そんな気分である。
 
ただ問題は、今のところ編みたいと思ふものが比較的細い糸を要求する、といふことだらうか。
なんだか日本語つぽくないな。編みたいと思ふものが比較的細い糸を使用するもの、の方がいい?
 
ま、いつか。