できたできた

 
ほかにもいろいろできてはゐるのだが。
いやー、やつとできたよ。これで顔見世に持つて行けるよ。
 
Tatted Scarf
 
着手 2007/9/16 (日)
完成 2007/12/9 (日)
毛糸はパピーのNew 2Ply Col.234。たまご色とでもいはうか、とてもやはらかいあはい黄色である。赤ちやんものにでもありさうな色。藤戸禎子design のモチーフを77枚つなげてゐる。
 
着手したのは九月中旬。丁度仕事が佳境を迎へてゐたところで……といふか、当時の仕事はいつでも佳境だつたが……しかも来月から異動になるとかきかされたばかりのころだつた、やうな気がする。
まあ手芸なんてしてゐるやうな場合ではなかつたはずだが……なんとなくはじめてしまつたのらしい。毎日最低二枚は作るやうにしてゐて、はじめた当時はほぼ予定とほりに作れてゐたのだが、あと二枚といふところで「もうできあがるや」と安心してしまつたものらしく、しばらくはふつてあつた。
 
タティングレースでもかぎ針編みでもなぜか「モチーフつなぎ」が苦手でなかなか仕上げられずにゐた。でも嫌いぢやないからついはじめちやふんだよね。
このモチーフはシャトルひとつでできる。リングとリングのあひだは糸が一本あるばかり。そのせゐかそれなりにdrapyにできてゐてマフラ向きだと思ふ。モチーフつなぎは苦手なのでエジングをつなげたやうなものにしやうと思つた時期もあつたが、まあしあがつたからよしとしたい。
 
毛糸でタティングレースを作るのは大変、といふ話は以前のエントリでした。もう二度としないだらうといふ気がしてゐたが、喉元過ぎれば熱さ忘るるのたとへのとほり、なんだかまたやりたいやうな気がしてゐる。なにしろかるくできるのがいい。かぎ針編みのモチーフだと同じ大きさの場合まちつと重たくなるだらう。
 
実は手元にきれいな色の毛糸があるんだよね。同じくPuppy New 2 Ply の Col.246。染の安坊の手ぬぐひのうち豆絞りにはさまざまな色のものがあるのだが、そのうち青磁といふ色の手ぬぐひを持つてゐる。あはい緑色といふか草色といふか……若草色?……そんなやうな色でとてもうつくしい。丁度そんなやうな色なんだな、これが。
どうも和調の色に弱くてなあ。レース糸にもこんなやうな色があるといいんだが……ダルマのメリノレース糸にこんなやうな色があつたかな。あとコロンのレース糸は全体的に和調な色合ひでいいんだが、惜しむらくはちよいと糸が頑丈すぎてマフラなどには向かないといつたところだらう。手提げとか巾着とかを作るにはとても向いてゐると思ふのだけれども。
 
そんなわけで、_Tatting with Visual Patterns (asin:0713488026)_からDuetかなんかをつなげてみやうかなあと無謀なことを考へてゐる。
 
その他、この秋冬に作つたのは帽子が三つにメビウスマフラが二つ、といつたところか。こものばかりである。