ひさびさマクラメ

どうやらめりけんでは「Micro Macrame」といふらしい。

たまたまamazonで「Micro-Macrame (asin:0312380852)」といふ本を見つけ、本家を見に行つたら中身をすこし見られたので、これは買ひだといふわけで手に入れた。
実物を見たら、「んー、これは色遣ひが好きなだけかも」と思つたが、中から作つてみたのが写真のブレスレットである。

Zig Zag Bracelet

これはちよつとな、と思つたのは、スワロフスキーとか、大玉を使つた作品が多かつたため。
丸ビーズが好きなんだよね。あるいはスリーカットビーズとか。
作つたブレスレットは、ほんたうはトーホーのトライアングルビーズのほかに留め具用に大きな玉を使ふのだが、手持ちにはなかったので、トーホーの丸大ビーズ(No.170)とボタンで代用。
あとは糊でかためて端糸を切るんだが、適当な糊がないので、今はそのまま。

糸はDMCの五番(4040)。ビーズはトーホーの丸大ビーズで、水色がかつたオーロラ色。
本では「Zig Zag Bracelet」といふ名前になつてゐたが、「青海波」つて感じ?

本来はビーズ用のナイロンコードで作るのらしいが、そんな気のきいたもんももつてないしな。
フェザナとかいふ「絹穴糸の代用品」とかいふ化繊の糸は滑つて結び目がすぐほどけてしまってダメだつたし。
貴和にはビーズクロシェット用ナイロンコードがあるらしいが、さて。