Sock Summit 2009

 
ついさつきまでは検索にひつかからなかつたんだがな。ま、いつか。

2009/8/6 - 2009/8/9、めりけんはオレゴン州ポートランドSock Summit 2009といふイヴェントが開催される。
リンク先へ行つて見るとわかると思ふが、くつ下を編むものならたれでも知つてゐるやうなデザイナの名前が「Teachers」のページに並んでゐる。
各人がどのやうな講座を受け持つのかは、「Classes」のページに講座名があるので、「これっっ」と思うものをクリックすると詳細がわかるやうになつてゐる。
すごいよっっ。どれも受けたいよっっ。
 
初心者向けの「はじめてのくつ下(DPNと輪針二本使ひとある)」とかもあるし、履き口から編む講座やつま先から編む講座あるいは踵の編み方とか作り目や伏せ止めの方法といつた部分的または技術的な講座もある。バイエルン風くつ下やエストニア風くつ下といつた地域色を前面に出した講座もあれば、編み過ぎて手が痛くなつたらどうしませうといつた、「あるある、さういふことっっ」みたやうなことを論じる(んだらう、多分)講座もあり……いやはや。
講座は一日(六時間)のものは$140、半日(三時間)は$70、一時間のものは$15とある。
 
興味があるのは、穴の繕ひ方、くつ下毛糸を紡ぐ講座、それと、理解した上できまりを無視する方法、かなあ。
いや、ほかにいもいろいろあつてまだ確認しきれてゐないのだが。なんかいつぱいありすぎて。
 
たとへば「くつ下毛糸を紡ぐ講座」では、「どんな毛を選び、どのやうに準備をし、如何に紡げばうつくしく履き心地抜群で、長く履けるくつ下を編める糸を紡げるか」を学べるのらしい。
 
これは行くしかないか、ポートランドへ。
 
問題は、なんかもうこの時期の格安航空券は結構売り切れてゐるらしいこと、それと、ポートランドにほかに楽しみがない点、かなあ。十一月以降ならバスケットボールやつてるのになあ……。
あとは気候とか治安とか?