写真撮影

 
編んだり紡いだり結んだりはしてゐたが、なかなか完成できない病にかかつてゐた。
完成しても、写真が撮れないとか。
撮れない、が正解かな。
撮りたくない、といふ気持ちもあつたし、でも、まあ、どちらかといふと「撮れない」と思つてゐたやうな気がする。
 
トイカメラ好きといふのも「撮れない」ことに一役かつてゐる。
トイデジカメことトイデジタルカメラで撮れる写真といふのは、どこか赤みが強かつたり(やつがれのVQ1005はこのタイプ)、ぼやけて写つたり、そもそも画素数が少なかつたりする。
そこがいいんだけれども、まあ手藝weblogの写真には向かないね。
 
しかし、まあ、一年の計は元旦にありと云ふし、ここはひとつGR-DIGITALを取り出して撮つてみたのが今日仕上げたこのくつ下。
 
Socks
 
毛糸: Opal Hundertwasser
針: 0号 五本針
作り目: 12(24)目 Magic Loop Cast-on 32(64)目に増目
踵: ラップの引き返し編
履き口: 2目ゴム編み
開始日: 2009/11/28
完成日: 2010/01/01
 
実は片方は編みはじめた次の日にできてゐたのだが、もう片方に着手したのはほぼ一月後の大晦日の前の日。でもサイズはそれほどちがはない。
編むのは模様編みの方が楽しいが、履くんだつたらかういふメリヤス編みか精々ゴム編みのくつ下、とは以前から書いてゐる。
毛糸の色が派手でどうしやうかとずつと思つてゐたが、まあ家の中で履くんだつたらこれくらゐ明るい方があたたかい気分がするかもしれないし。
ここのところずつと人形サイズのものばかり編んでゐたので、久しぶりに人間サイズで楽しかつたのかもしれない。メリヤス編みばかりだといふのに、さくさく編めた。
 
うーん、あんまり写真にこだはり過ぎるのもよくないだらうか。
この後は、しばらく携帯電話からの更新を試みるつもりでゐる。
携帯電話つてやつがれの場合はiPhoneそれも3Gだけど。だからカメラの性能も「……」だけど。
まあそのあたりは数あるアプリケーションで補つてはゐるけれども。
 
編物でいふと、現在よく履くのは一昨年編んだ編み込みのくつ下なので、もう何足か編んでみたいなあと思つてゐる。出来はよくないが、編み込みなのであたたかいのだ。
あと手袋が必要(ミトンでも可)。
 
とか書きながら、実は「みんなの、まきもの50(asin:4579112644)」から方眼編みのマフラを編みはじめたところだつたりする。なんだか突然かぎ針編みをしてみたい気分にかられたのだつた。
この本に出てゐるジレみたやうなのもいいなあ。
 
と、あひかはらず野望だけはあるのだつた。