ハムレット的難題

 
先日の写真は異様に色が飛んでしまつてゐるが。
まだ編んでゐる「みんなの、まきもの50」の21番。
残すところあと一模様。
しかし悩んでゐる。
 
もう二模様くらゐ、追加した方がいいかなあ。
 
「みんなの、まきもの50」には、amazonのカスタマーレビューにもあるとほり、「ひとまき」「ふたまき」「まかないまきもの」といふカテゴリーわけがあつて、えうは短いもの、長いもの、輪つかとかその他の形のもの、といふやうにわかれてゐる。
 
21番は「ふたまき」、すなはち長めのマフラーなんだが。
んー、どうやら手加減の関係で、そんなに長くなつてゐないんだなあ。
方眼編みで、これまた手加減のせゐだとは思ふが、そんなにやはらかい編地でもないので、ひとまきだとすかつと寒さうだし。
あと二模様、いや、毛糸のあまり具合だと一模様がいいところかなあ、でも、伸ばさうかなあ。
それとも端は短くなるけどこのままでふたまきにしてみるか。
 
悩むなあ。
 
あと一模様なら、今晩中に編み終はる。
さうすると、明日から新たなものに着手できる(あるいは現在編みかけのほかのものにかかることができる)。
 
だつたら編み図とほりにあと一模様だけ編むことにするか。
 
それが問題だ。