マフラーはもういらない

 
そのはずなのに、できあがつた。
かぎ針編みのマフラー。
 
Crochet Scarf
 
毛糸: Puppy New 4ply Col.421 だいたい5.5玉
針: 2/0, 3/0, & 4/0
本: みんなの、まきもの50(asin:4579112644)
デザイナ: 青木恵理子
着手: 2010年1月2日
完成: 2010年1月11日
 
結局模様を14回くりかへすところ、16回くりかへした。どうやら手が若干きついらしくて、それで本にある5.5玉くらゐになつた。
昨日「ふたまきのはずなのにひとまきにしかならない」と嘆いてゐたが、それも解消された。ふたまきできるぞ。あたたかいぞ。
ただ、やはり手がきついので、編地があまりやはらかくない。有り体に云へば、かたい。
まあでも、使つてゐるうちに、多少はやはらかくなるかな。
 
Crochet Scarf
 
針のところを見るとわかると思ふが、このマフラーには三種類の太さのかぎ針を使ふ。
細い2/0号で最初と最後の長編み二段を、太い4/0号で各模様の一段めを、3/0号でその他全体を編む。
それで形が整ふやうにできてゐるやうだ。
実にすばらしい。
最初は「針をいちいち持ちかへるのは面倒だなあ」と思つてゐたが、それほどでもなかつた。そもそも普通に編んでも一模様に一時間くらゐかかつたし。結構間違へてほどいて編み直したりしたから、時間がかかつてゐる。
 
……といふことは、このマフラーに最低でも十六時間かかつてゐるといふことか。
ははあ。
 
この長さのマフラーを編むのは久しぶりだ。
ここ数年、マフラーといつて、短いものか、あるいは輪つかそれもメビウスものばかりだつたからなあ。
普段使ふのもメビウスものが多い。結び目がないからなあ。マフラーの結び目を外に出すのがいやなんだよね。とくに後ろに回すのがいや。背後から襲はれたりしたら、抵抗できないからね。
 
それにしても。
もうこれ以上マフラーは必要ないはずなのになあ。
なぜ毎年毎年マフラーを編んでしまふのか。
 
むー。
 
どうせなら手袋でも編めばいいのに。あるいはミトンとか。
と、他人事のやうに思ふ。
思ひながら、毎年毎年数本ずつマフラーが増えてゆく。
なんでなのかなあ。
 
理由のひとつとして、この「みんなの、まきもの50(asin:4579112644)」のやうに、編み心をそそる本が毎年出版されるせゐ、といふことも考へられる。
 
つて他人のせゐにするやうぢやあなあ。