2005-09-02から1日間の記事一覧

第5回東京スピニングパーティー: 出品者展示場

いや〜、もういつまでもゐたい感じ。 とにかく普段は見かけないものがいつぱい。織り・紡ぎや糸・原毛以外にもビーズやポタンなんかに目を奪われる。さうさう、フェルト化したボタンなんかもカラフルですてきだつたなあ。ヘンプのお店なんかも出てゐて(Blue…

第5回東京スピニングパーティー: 木綿の糸紡ぎ

午後は当日申し込みワークショップ「ゆっくりと木綿の糸紡ぎ(ハンドスピンドル)」に参加。講師は綿工房の方。午前中があのていどのできである。ましてや綿。もうまつたく糸らしい糸のできぬまま終わはつてしまつた。 どうやらみち糸と綿とのつなぎめが太く…

第5回東京スピニングパーティー: 会場

興味のない向きもあるかもしれないが。 ホテル マリナーズコート東京の窓から見た晴海。カネボウ本社ビルのあるのがわかるだらうか。この秋冬はやはり新作毛糸はないのだらうか。そんなことを思ひ乍らシャッタを押した。 そしてこちらが受付のある四階で人気…

第5回東京スピニングパーティー: スピンドルの糸紡ぎ

初めてといふこともあつて、第5回東京スピニングパーティーではいろんなワークショップ・レクチャに参加してみた。たとへば一日目。 特別ワークショップ「羊毛の国からスピンドルの糸紡ぎ」に参加した。 講師はアシュフォード社のロウィーナ・ハート。クラ…