Jaeger Shetland ARAN

もともとワッチキャップ用に買つておいた糸だつた。
写真を撮るのを忘れてしまつた……。とほほ。
New Wool 八割のアルパカ二割、166m/100g とある。対応棒針は 4.25mmださう。
靴下を六号で編んでみたが、かなり dense な感じ。棒針は八号から十号くらゐでいいんぢやないかなあ。
糸は撚りが強くて、ところどころにネップが入つてゐる。
敏感な人にはどうだかわからないが、編み地はあまりちくちくしない。
二目ゴム編みのワッチキャップも編み始めてみたが、「bulky つてかういふことかな」といつたところ。しあがつたらかなりあたたかい帽子になりさう。
名前のとほり、縄編みのセーターなんぞを編んでみたらステキかもしれない。

糸は結構太い。端糸が捨てられない。綴れ織りに使へるんぢやないかと思つて。
とほほ。