打倒! 女子高生

 
木曜日の帰りコーヒーを飲みに立ち寄つた店で、懸命に結んでゐる女子高生に出くはした。
刺繍糸とおぼしき何本もの糸を結んで、菱形の模様を描き出してゐたと思ふ。
手慣れたやうすで手早く結んでゆくさまは、いつそすてきであつた。
 
「負けてはゐられんっっ」といふわけで、結び始めたのがこれである。
マクラメ編みのブレスレット
 
ついビーズを入れたくなつてしまふのがどうやら業らしい。
先日ヘンプで結んだものとほぼ同じものだ。
DMC の25番刺繍糸で結んだ。25番刺繍糸は結びづらいね。やはり5番とか8番とかの方が結びやすい。5番8番でいふと、DMC よりアンカーの方が結びやすいかもしれない。糸の撚りがアンカーの方が強いからだ。
さう、25番刺繍糸だと、結んでゐてどんどん撚りがなくなつていくやうな気がする。まあ元々六本ある糸から必要な本数だけ抜いて刺すわけだから撚りがどうかういふのはまちがつてゐるのかもしれないが。
 
マクラメ編みのブレスレット CLOSE UP
 
ヘンプに比べて刺繍糸で結んだもののいいところは、

  1. 軽い
  2. 色の選択肢が広い
  3. 元々の糸が短い
  4. 水に濡れても縮まない

といつたところか。
特に3は重要。ヘンプを買ふと、小巻のものでも20mもあつたりして「……どーしろつちふねん」と途方にくれるが、25番刺繍糸だと大抵は8mなので、三つもブレスレットを作ればなくなる。
また身につけるなら4も重要だと思ふ。一々手を洗ふたびにはづすのも面倒だらう。
 
とにかく結ぶのは楽しい。
あの女子高生くらゐ手慣れてうつくしく結べるやうになるまでひとつ結び続けてみるか、と無謀なことを考へたりする。