結びも結んだり

 
いや、さういふほど結んではゐないけど。

マクラメのブレスレット五種
 
とにかくビーズを入れたがる。業だな、業。
 
女子高生が結んでゐたのは真ん中の緑と紫のやうなのだつた。もつと色がたくさんあつたけれどもね。
 
なんだかうまく結べるやうになると次から次へと結びたくと仕方がない。
しかし、そんなにたくさん結んでもなあ……。やはりも少し大きなものを作るか。手提げとかさ。いいよね、マクラメの手提げ。
 
そんなわけで女子高生との戦ひはなんだかもうどうでもよくなつてしまつたのは、微熱が続いてゐてだるいからだらうか。
 
結んでみて、ヘンプよりは刺繍糸の方がいいなあ、と思ふやうになつた。
以前も刺繍糸の長所は書いたが、さらに、以下のやうな長所があると思ふ。

  • サイズを調節できる

25番を使へば、糸一本だけで結ぶことも六本まとめて結ぶことも可能である。まあ一本で結ぶことはないだらうとは思ふが。
ヘンプだとばらせないからね。
 
ただ、ヘンプのよさというのもあつて、それはダイナミックな結びをしたい場合。たとへばつゆ結びなんかは刺繍糸で結ぶより、もつと太い糸で結んだ方が結び目がはつきりしていいんぢやないかと思ふ。