結んでばかり

昨日、職場でチトやな気分になることがあつた。
帰りに少し足を伸ばして九時まで営業してゐる手芸店に行つた。そこの店へ行くのははじめてで、実は一昨日のうちにネットで検索をかけ、そこの店について知つたのだつた。
 
生憎と毛糸はハマナカのものしかなかつたが。
 
気がつくと DMC の五番を十二束、手に持つてゐた。
 
…………一体なにやつてんだ、ヲレは。
 
かうしてヤなことがあるとつい糸を買つてしまふ。
いかんなあ。
 
といふわけで、その糸を使つて結んでみたのが以下の二本。
 
マクラメのブレスレット二本
 
なんだかまだうまく結べてゐない。
だが、結んでゐてわかつてくることもある。
 
たとへば、ビーズをやたらと入れたがるが、しかし全面に入れたり毎回くり返し毎に入れたりといつた使ひ方は好きではないといふことだ。
写真で行くと下のミサンガといふかプロミスリングといふかブレスレットなんか、かなり好みである。このパターンははじめて作るフ゜ロミスリンク゛増補改訂に出てゐるものだが、ビーズは自分で勝手に入れた。上のブレスレットも同様。
 
マクラメとビーズといふと、こちらが有名かもしれないが、どうも全面ビーズで埋めてしまふといふのはやつがれの趣味ではないらしい。そもそも重たくなるではないか。
ヘンプや刺繍糸で作るかうしたアクセサリのいいところは「軽いこと」だと思つてゐる。ビーズを入れれば入れるほど重たくなつてしまふ。そこらへんの trade-off をどうするか、といふ話もないわけではないが。
 
いづれにしても、ビーズをちよこつとアクセントに、といふのが好みらしい。
 
それにしてもこんなに結んでどうするんだ、やつがれ。
まだまだ下手だからたれかにあげるといふわけにもいかないしなあ。
むう。
 
しかし既に次に結ぶ物も考へてゐるのだつた。嗚呼。