無為の一日

 
今日も写真はなし。
 
どうも「写真撮らなきや」といふのがかなり負担になつてゐるらしい。
もともと「写真の人」ぢやないんだよな。修学旅行とかでもほとんど写真撮つたことないし。
そもそも修学旅行に行くまでカメラを手にしたことなかつたし。しかもその時手にしたカメラといふのが、祖父母のおさがりのまたおさがりみたやうなものすごいカメラで、まだ残つてゐるからといふのでモノクロフィルムが入つたままで(まあ「およそありとあらゆるものは白黒で見たほうがよく見える」、と、サイモンとガーファンクルも「ぼくのコダクローム」で歌つてゐるが)、結局自分でもなにを撮つたか、あるいは撮らなかつたのか、まつたくおぼえてゐないといつた状態だつた。
ちなみにヤシカだつたと記憶する。
♯だから未だにコンタックスとかに弱い。
♯と、日記には書いておかう。
 
カメラにはとても興味があつて、家電量販店と化してしまつたカメラ屋なんかに行くと、銀塩カメラを探して見入つてしまひ、店員に聲をかけられてこまることがある。いや、くはしくないからさ。なんとなくよささうなのをじーつと見ちやふんだよね。
 
デジタルカメラを手に入れたことで、かなり写真が身近にはなつたけど、でも元々「写真の人」ではないことがかなりきいてゐるらしい。
 
ま、云ひ訳はこれくらゐにして、とりあへず今日は昨日の続きで Latigo を編んだり、0号で編んでゐたカシミヤのスカーフを結局ほどいて二本取り10号で編み直したりしてゐた。
五月の連休はないことになつてゐるので、しばらくはこんな感じで手に取つたものを編む状態がつづくと思ふ。
 
カシミヤのスカーフは臙脂色の二本取りの部分と臙脂色とベージュの二本取りの部分がある。これをジグザグ模様にしたかつた。そこで、二通り方法を考へた。
ひとつは編込み模様にする方法。もうひとつはいはゆる「chevron」模様にする方法。
 
Scarf Style を参考にして「chevron」模様にすることにした。
 
それにしても _Scarf Style_、稼働率高いな。お買ひ得な本だな。