夜勤明けのあみもの

 
といふわけで、今朝は人が出かけるくらゐの時間に帰宅。お隣のおうちの若夫婦(実は若夫婦はお隣ではなくてひとつ上の階に住んでゐる。旦那さんのご両親が我が家のお隣さんで、旦那さんと奥さんもしばらくはお隣に住んでゐた)や、同じ階に住まふ人などなど、いろんな人とすれちがつてなんだか妙な気分。わすれものでもしたかと思はれたか知らん。でもそのわりには悠長に歩いてゐたな、とか。
 
つて他人はこちらの思ふほど考へてないよな。
 
夜勤は実に二年ぶりくらゐで、一昨年の今頃はもうあたりまへのやうにしてゐたが、久しぶりにやるとこたへる。情けない。でも一昨年も「……もう若くないな」とつらく思つてゐたことが三年手帳から知れる。
 
それにしても夜勤明けのシャワーつてのはたまらんね。これも一昨年おんなじことを書いてゐた。
 
帰つてきてすぐに寝りやあいいのに、ついくつ下なんぞ編んでしまふ。
実は今週、「ぽちつとな」してしまつたくつ下糸が大挙しておしよせてきたのだつた。大挙してつて10カセくらゐ。基本的には handpainted 系の毛糸ばかり。夜遅くに帰り着いてほとんど編む時間もない時なんかにたんすの中からとりだして、ひとりにんまりしてたりするアヤシいやつがれである。
中に Cascade の Fixation があつて、ほかに編んでゐるものがあるといふのに、みほこさんのゴジラくつ下を編み始めてしまつたのだつた。
 
ゴジラくつ下はすでに二足編んでゐて、それぞれ「赤ゴジラ」「青ゴジラ」。丁度広島東洋カープの「赤ゴジラ」が活躍した年だつたのでさう命名した。そこいくと今度のは「緑ゴジラ」だな。ひとまづ片方編み上がつたので(……だからそんなことしてる暇があつたら寝やうや)、まあまあのペースかもしれない。
 
くつ下といへば編みたいものが多すぎて、なあ……。
 
くつ下編みのいい点といふのは、編み方が多彩でそのわりにすぐに編み上がるので、「次はかうしやう」「今度はああしやう」と考へついたことを早期に試すことが可能な点かなあ。
 
と、理論武装したりしてゐるのだが、どうやら「手元でくるくるちよこちよこ編めるのがいい」らしい、個人的には。
ひよつとしたら袖なんかも輪編みにしてくるくるちよこちよこ編んだらあつちふ間に編み上がるのかも。
 
この週末は「時差ぼけ」を解消するのがまづ第一課題。寒いさうなので、Dunadd の続きをちまちま編む、かなあ。
 
しかし来週の木金もまた夜勤なのだつた……嗚呼。