ぽちつとな 忘れた頃に やつてくる

 
先日も似たやうな本を買つたばかりなのだが。
 
今日モチーフ模様編み集がやつてきた。
 
ふつうかういふモチーフ集などでは作者・デザイナの名前は巻頭にまとめて書いてあつてどれがたれの作品だかわからないことが多いやうに思ふが、この本はちがふ。ひとつひとつのモチーフがたれの手によるものかわかるやうになつてゐる。
作品に使用してゐる糸も毛糸・モヘア・綿・絹・麻と多彩である。
 
かうして見ると、案外毛糸で編んだモチーフのよいことに気がつく。毛のせゐでわづかにもけもけした感じの、どこか紗のかかつたやうなところがいいのかもしれない。
むか〜しの映画つて主演女優を写す時は大抵かういふ紗がかかつてゐたよな、とかね。
 
しかしこれからの季節、毛糸で編むのは厳しからうなあ。
 
ちなみに先日購入した青い本・赤い本より好みかも。