Madder Ribbed Socks

 
世の中が「連休」とやらに突入したころ完成。
 
Madder Ribbed Socks
 
編み方: Madder Ribbed Sock in Knitting Vintage Socks
使用糸: パピー プリンセスアニー Col.532
使用針: 3号四本針
作り目: 別糸を使はないゴム編み用作り目
上記編み方とほりに編んだ
 
踵が Dutch Heel で、つま先は Pointed Toe。前回も書いたとほり、この踵の編み方をする場合は自分用ならもつと幅を広めに編む必要がある。踵自体といふよりは、Turn Heelした後を、かな。つま先はこの編み方だと長くなりすぎる。はぐ必要がないしつま先自体の格好はいいんだけど、うーん、これは足といふか足の指が長い人向きかな。少なくともやつがれ向きではない。
 
と、なんとなく否定的だが、しかしそれも実際に編んでみないとわからないことだと思ふ。
このくつ下で気に入つてゐるのは、一見ただのメリヤス編みのやうに見えるゴム編みの部分と毛糸。
ゴム編み部分は、これも以前書いたけど、表編み6目、裏編み1目、表編み2目、裏編み1目といふもの。ちよつとした目数の変化が編んでゐても楽しい。
プリンセスアニーは好きな糸。やはらかくてあみやすくて防縮加工。価格も良心的(?)で云ふことなし。この色もいい色だしなあ。写真だとただの赤いくつ下に見えるが、実際にはちよつと茶色がかつて見える。
 
まづは四足のくつ下の一を完成、といつたところか。