ほんとはほかのものも編みたかつたり……

 
昨日今日なんかはちよつと肌寒くて、実に Dunadd 日和だつたりしたのだが。
しかし、いつ職場から電話がかかつてくるとも知れないし、なんとなくおちつかない状況では編み図とにらめつこしながら編まないといけないやうなものはちよつと……。
 
といふわけで、くつ下の完成である。
 
Lichen Ribbed Socks
 
編み方: Lichen Ribbed Socks in Knitting Vintage Socks
使用糸: パピー ダイドー牧場グランメリノ ラベルはなくしてしまつた……
使用針: 3号80cm輪針
作り目: 別糸を使はないゴム編み用作り目
ほぼ上記編み方とほり編んだ
 
踵が Welsh Heel でつま先が Star Toe of Three Points。
Dutch Heel は失敗だつたが、Welsh Heel はいい感じ。Turn Heel 後の手数が少ないところもいい。
Star Toe は、Pointed Toe ほどではないものの、つま先部分が長くなるのでやはりやつがれ向きではない。足のサイズの大きい人向けなんぢやないかなあ。でも、減らし目を裏編み二目一度にするところや減らす位置を散らしていつて星形つぽくするあたり、編んでゐておもしろい。
 
といふわけで、以下、Star Toe Close-ups
 
Star Toe
 
この写真はわかりづらいな。減らし目がぽつぽつと浮いて見えてるんだけど。
 
Star Toe
 
本ではつま先を編む時ちよいと針にかかつた目数をアレンジするのだが、今回はまつたくそんなことをしなかつたので、かういふ位置に減らし目が出てゐる。
 
Star Toe
 
足の裏はこんな感じ。
最後は六目になるまで減らして残つた目に糸をとほして始末するので、メリヤスはぎはない。これもいい点かも。
 
毛糸はパピーのグランメリノ。行きつけの手芸屋では並太扱ひになつてゐる。実際ラベルにも6〜7号針で編めとあるし、まあ並太とはいへないけど、合太くらゐの糸になるのだらうか。
これを2号くらゐで編むのがやつがれは好き、と、これは何度も書いてゐる。
グランメリノでは Fan & Feather とかその他レース編みつぽいくつ下を編んでもすてきである。
問題は、くつ下にはもつたいない感じがするところ、だらうか。
今回使つた糸は色もいいしなあ。かういふくすんだ緑色つて結構好みなのである。
 
脚は表目3目・裏目1目のゴム編みで、履き口は1目ゴム編み。脚の部分もゴム編みだと履き口がめうにしぼんで見えたりしないところがいい。履いたときのフィット感ももちろんだけど。
ただ今回は履き口は2目ゴム編みにした方がよかつたかなあ。
 
今回特筆すべき点は、実は Magic Loop だつたりするのだが、これはまた別項をたてて後ほど。