買つちやつたよ

 
Skacelはaddi TURBOの0号(2mm)80cm。
もちろんMagic Loopでくつ下を編むためである。
 
クロバーはなぜか2号以下の輪針で80cmを製造してゐない。
ほかのメイカならないわけではないのだが、しかしほかのメイカのつて使つたことあるけどいろいろ問題が……。
たとへば竹の場合さけてくるとか、輪針の場合は樹脂のコード部分と針との境目に糸がひつかかりやすいとか。
クロバーの輪針では竹素材の場合今までさけた経験はないし(だからといつて今後もないとは云へないが、しかしまあ確率から云ふとほかのメイカのものよりずつとずつとまし)、輪針の境目はかなりなめらかにできてゐると思ふ。
 
だが、クロバーの輪針を使ふことにすると、Magic Loopで編むのがむづかしくなつてくる。
できれば樹脂のコードの部分は長めの方がいいからだ。
60cmでも編めないことはないけれど、チト不自由。また、一足同時に編まうと思つたら60cmだと無理だらう。
 
まあひよつとしたら一足同時編みはやらないかもしれないけども。なぜといつて糸のとりまはしがやつかいになりさうだからね。
 
0号がよささうだつたら1号とか2号も買つてみやうかなあ。
 
問題は、針だけ買ふことはまづないことだらう。毛糸も一緒に買つちやふんだよね。とほほ。
これ以上糸増やしちやいけないのに。
 
といふわけで、針と一緒に毛糸もやつてきたのだつたが。
それはまた別のお話。
 
 
我慢できませんでした。
 
編み始めてみたらこはいかに。
実に編みやすい。
コード部分はやはらか過ぎるかとも思ふが、やはらかいから境目がゆるむ心配はしなくてよささう。
針の部分は真鍮(brass)といふ話だが、アルミのやうにすべりやすいといふことがない。
うーん、いいぞ、これ。
 
といふわけでそのうち1号と2号も買つてるに三千ゼニー。