忘れてをつた

 
さうさう、足袋ソックスのつま先のはぎに Three Needle Bind-off を使つてみたのだつた。
 
Toe with Three-Needle-Bindoff
 
見てくれは悪くない。うまくひつくり返すことさへできればメリヤスはぎよりらくちん。ただ、履いた時にちよつとゴロつくかなあ。最初履いた時は「もう二度とThree Needle Bind-offにはしまい」と思つたが、履いてゐるうちに気にならなくなつた。「これはこれでいいかも」つて感じ。
 
今回ひつくり返す時には40cmの輪針を使用した。残つた編み目を輪針にうつして、えいやつとひつくり返す。この時コードの部分と針が絡まないやうにする必要がある。やつがれはコードを先に引つ張つて、その後編み目が抜け落ちないやうにそつと針を引いた。最初にやつた時は1, 2目落としてしまつたが、二度目にやつた時はうまくいつた。
 
しかし。
履いた時のゴロつき感とひつくり返す時のあれやこれやを考へると、やはりこのはぎ方はつま先には向かないだらうか。
うまくできれば(うまくできれば、である)メリヤスはぎの方が絶対きれいだし、いい。
でもなあ、らくちんなんだよなあ、Three Needle Bind-off。
このあたりの Trade off がむづかしい。