Tropic of Cancer

 
「南回帰線」があるなら「北回帰線」があつてもいいかなつて。
 
Tropicana Socks
 
編み方: Tropicana Socks
使用糸: Regia Cotton Surf 5417
使用針: 1号(2.5mm) 100cm
作り目: 55目 Twisted German Cast-on
踵  : PDF
完成日: 2006/07/12
 
といふわけで、今回新たな踵に挑戦してみたわけだ。本家本元Tropicana SocksもShort Row Heelなのでそのまま試してみてもよかつたんだけどね。
一応アンカは貼つて見たけどPDFファイルなので要注意。とても簡単だが、なんだか強度に不安がある。でもこれも試してみないとわからないことだし、実際に履いてみないとわからない。
 
また、Magic Loopで両側にかけた目の数がちがふ(22目と33目、増やし目後は34目と51目)場合といふのも試してみたことのひとつ。編めないことはないけど編みにくい。次に編む時は……んー、でも模様からいくとこの分け方が一番編みやすいのだつた。
 
それと、両足で模様をあはせやうとして挫折してゐるのがよくわかるな……。とほほ。途中まではそれほどでもなかつたのだが、踵から以降がひどい。
 
が、はじめてすぐ思つたけれども、この編み方と毛糸の色があつてゐる。少なくともやつがれはかういふ感じが気に入つてゐる。
 
この編み方は四段一模様なのだが、最初の段で全体で30目増やす。そのまま二段目三段目と編んで四段目で30目減らす。作り目は55目だけど、案外時間がかかるのだつた。
 
Tropicana Socks
 
見た感じはさはやかだし、履いた感じも悪くはないが、やはり今日あたりだとそれでも暑過ぎる。
むう。