ビーズなしではじめてみた

 
ダイヤマフィンで編むOdessa。指定糸より細いことと、綿100%なので伸縮性がないことを考へて1模様増やして編んでゐる。
 
Odessa with Dia Muffin in Progress
 
ゲージはゆるめ。ビーズのかはりに裏目を編んでみたが……クロースアップ写真でもよくわからなかつた。人間の目つてほんたうに優秀だと思ふ。
 
ほんとはNHK-BSで「八人の女たち」を見ながら編むつもりだつたが、その一時間前に見始めた藤井猛九段対森下卓九段の対局がおもしろくてついそのまま見続けてしまつた。「おもしろくて」つて別にやつがれに将棋がわかるわけぢやないんだけど(なんたつて指せないし人と指したこともない)、野球やサッカーの試合を見てゐる時にもないだらうか。よくわからないんだけど、「これはなんだかおもしろい試合」みたやうな。緊迫した試合、といふか……あと「これはものすごくすばらしいプレイ」みたやうな。
時々「指せもしないのに将棋なんか見ておもしろいの?」と訊かれるが、さういふ時はさう答へることにしてゐる。だつて、世界杯でもりあがつてゐた人々のみんながサッカーを理解してゐるなんととても思へないでせう? あきらかに「にはかファン」がたくさんゐたでせう? それでもいつぱしに「評論家」きどりぢやありませんでしたか?
あれと同じやうな感じ。
だと思ふ。多分。
♯え、聞き手が坂東香菜子女流二級だつたからだらうつて?
♯…………今宵はこれまでに致したうございます。