今更だけど

 
買つてしまつた。
_A Treasury of Knitting Patterns (ISBN:0942018168)_ と _A Second Treasury of Knitting Patterns (ISBN:0942018176)_ を。

amazon.co.jpには新刊がなかつたが、本家amazonにあつたので思はず「ぽちつとな」といつてしまつたのだつた。
今日届いたのだけれど、「分厚い」。しかも、「読みでがある」。そして、「見てて飽きない」の三拍子そろつたよい本である。
パターンがほんたうにたくさん掲載されてゐるしな。惜しむらくは写真が白黒で中には編み地の写真がないパターンもあることかもしれない。しかしパターンつて案外白黒で十分だつたりするし(編込み模様はその限りではないかもしれないが)、写真のない編み地は自分で編むっっといふ手もある。
 
中を見て、最初の一冊だけで十分かなあと思つたが、しかし龍の鱗模様は二冊目に掲載されてゐるんだよね……。
そんなわけで、「これ、くつ下に使へさう」とかそんなのばかり探してゐるやつがれであつた。