パターン集から模様を選んで

 
Lace Rib Socks
 
少し前に完成してゐたくつ下である。
編み方: 特になし
    脚部分は_A Treasury of Knitting Patterns (ISBN:0942018168)_の
    Lace Ribをちよつとアレンジした
使用糸: Regia Bamboo 1066
使用針: 2mm 80cm輪針
作り目: 12目 Magic Cast-on 72目まで増目
履き口: 表3目裏3目のゴム編み Russian Bind-off 72目
踵  : WRAPの引返し編み
完成日: 2006/09/10
 
Lace Rib は表3目裏2目なのだが、裏も3目にしてみた。本には「裏側から見てもすてきである」と書いてある。実は裏から見た方が表から見たやうかも。
 
lace ribs altered

写真のむかつて左側が裏返しにしたところ。どうだらうか。こちらの方が表つぽく見えないだらうか。
といふわけで、この編み方でマフラなんぞ編んでみやうかなあと思つてゐる。リヴァーシブルでいいんぢやなからうか。
 
Regia Bambooはこんなやうな色合ひが多くて、どれにしやうか迷つた。実は色違ひでもう一足分買つてある。編んでゐて大変滑りやすく困つたが、滑らないよりはましか。撚りも弱い感じ。心なしか伸縮性にも乏しい気がしたので、脚部分はゴム編み系にしやうと思つてLace Ribを選択したわけだ。
 
Old Rose Socksを編んだ時に気がついてはゐたのだけれども、かうしてパターン集みたやうな本からくつ下に合ふ模様を見つけて来てあてはめてみるのつて楽しい。それが手編み靴下コンテストに参加してみやうかな、といふ気持ちにつながつたわけだな。