ちよつとショック

 
先日編んだOld Rose Socksを昨日履いてみたところ。
一度洗つた後だからだらうか、なんだかゆるい。
編みたて(?)はぴつたりだつたのにな。
洗つてのびたのだらうかと思つてゲージをはかつてみたがさうでもない。
うーん、なぜ?
 
ちなみに今日はOnlineで編んだくつ下を履いてゐるが、これも編みあがつたばかりは結構ぴつたりしてゐた。履き口などは多少きつかつたやうに思ふ。
これも一度洗つたのだが、今日はあの時ほどしめつける感覚がない。
さうさう、Onlineの毛糸は洗つてもRegiaの毛糸ほどやはらかくならないやうだ。Lorna's Lace Shephered Socksは洗つてもやはらかい。
 
なぜだらう、と考へて、
「編み上がつたばかりの時は足がむくんでゐたのかも」
といふことに思ひ至つた。
うむ、これはあるかもしれない。
新幹線や飛行機の中で靴を脱いでくつろいで、さて降りるから履かうかと思つたら足がむくんでゐて履きづらかつたといふ経験もある。
さうかー、あの時、むくんでたのかな。
 
「脚が細くなつた」といふ可能性には絶対思ひ至らないあたり、とても悲しいね。あり得ないもんな。とほほ。