結局自分用

 
Regia Strato Color 5745
 
まあ、自分で気に入つて買つた毛糸だし、かうなるのも当然か。
編み方: 特になし 単なるメリヤス編みのくつ下
使用糸: Regia Strato Color 5745
使用針: 2mm 80cm輪針
作り目: 12目 Magic Cast-on 72目まで増目
履き口: 2目ゴム編み 2目ゴム編み止め 72目
踵  : Flap付きの踵
完成日: 2006/10/22
 
ゴム編み止め以外はすべてバスや電車の中で編んだ。
Regiaにしてはやはらかな編み地になつた。
このしぶーい感じの縞がどうにもたまらない。縞の細かいところもいい。これが気に入つて買つた。男ものにもいいよな、と思つて買つたつもりだつたんだが……。仕方ないよな、「この色合ひ、いいっっ」つてーんで買つたんだもの。最初からかうなることは決まつてゐたのにちがひない。
 
靴下コンテストの合間に編みはじめたもので、メリヤス編み。コンテストにはあるていど手の込んだものを出さないといけないとといふ頭があつて、余計にメリヤス編みが楽しかつた記憶がある。
かういふただのメリヤス編みのくつ下が一番使ひやすいかなあ。
伸縮性を考へるとゴム編みがいいかなあとも思ふのだが、今回は縞を生かしたかつたので断念。
 
手あみ靴下コンテストといへば、いろいろ編んでゐるうちに気がついたことがあつた。
それは、「ゴム編み止めが好き」といふことだ。
これまでゴム編み止めとメリヤスはぎを避けるためにいろいろ手段を講じてきた。メリヤスはぎをしないやうにつま先から編み始める。ゴム編み止めをしないやうにRussian Bind-offはじめいろいろな止め方を試してきた。
でも、なんの気なしに2目ゴム編みを2目ゴム編み止めしてみたらこはいかに。
楽しいぢやないか。
そんなわけで、コンテストに提出した作品も思ひきつて2目ゴム編み止めにしてみた。
ひよつとしたらメリヤスはぎも好きかもしれないぞ。
 
次に編まうとくりくりまきまきしたToasty Toesはクレオパトラの蛇に化けてしまつたので、あらためてCherry Tree HillsのPotluckをくりくりまきまきした。Earthといふ色合ひで、これがまた渋くてすばらしい。WendyさんのFeather and Fan Socksを編んでみるつもりだが、さて。