昨日はくつ下の日だつたので

 
Garter Rib Socks
 
くつ下を完成させた。
編み方: 特になし 脚の部分はGarter Rib 一足同時に編んだ
使用糸: Cherry Tree Hills Potluck Earth
使用針: 2mm 80cm輪針
作り目: 12目 Magic Cast-on 72目まで増目
履き口: 2目ゴム編み 2目ゴム編み止め 72目
踵  : wrapの引き返し編み
完成日: 2006/11/11
 
Cherry Tree Hillsの毛糸を使ふのははじめて。Superwashのせゐかかなりすべりやすくバスの中では時に危険だつた。撚りは強く、Koiguの毛糸をまちつと細くしたやうな感じ。
ほんたうはWendyさんのFeather and Fan Socksにするつもりだつたが、色が向いてないやうな気がして、急遽あれこれ本をめくつてGarter Ribに落ちついた。これで正解だつたやうに思ふ。これくらゐしつくりくるとうれしいなあ。
 
踵はあきらめるつもりだつた引返し編み。そんなに悪くない出来だが、まちつと細くするべきだつたかも。踵はつま先より細い方が好きなのだつた。
 
2006 OKAMOTO手あみ靴下コンテストに参加して、以前より仕上げがていねいになつた気がする。仕上げもさうだけど、たとへばつま先などは増やし目の最後(あるいは減らし目の最初)の二回くらゐは二段に一度ではなく三段に一度にするとか、「自分好み」にするやうになつた。
昨日授賞式があつたやうだが、まだ受賞作などはweb pageに反映されてゐない。どんなくつ下が受賞したんだらう。気になる気になる。
 
さて、次はどんなくつ下を編まうかなあ。ハマナカのエクシードウール中細を買つてあるので、これで縄編みの入つたくつ下を編みたいと思つてゐるのだが。
んー、とりあへず編み図を探してみやう。