京みやげ

 
こんなものを買つてみた。
 
Souvenirs from Kyoto
 
左から手ぬぐひはRAAKのもの。店舗は三条烏丸付近にあると聞いてゐたが、たまたま祇園に向かつて歩いてゐたところ店があつたので入つてみた。この毛糸だまの模様は色違ひでほかに二つあつて、黒い部分が紺色のものと、黒い部分が茶色で赤い部分が桃色のもの。さんざん悩んでこの色合ひに決めた。
真ん中にぱらぱらあるのは都羽根の絹穴糸。茶色は「栗色」、薄茶は「丁字染」と書いてあつた。いい感じの色である。白つぽいのは生成りで、あとめづらしく淡い桃色も買つてみた。どの色も最大二巻までしか置いてなかつたのでこんな感じに。手芸屋のおばさんが世話焼きでまゐつたといふのもある。前回寄つた時もさうだつたけどね。こちらは何色を買ふかなんてまるで決めてないし、実物を見てその場で決めやうつてえ肚だからさ。ま、仕方ないか。
右側の茶色いのはヤク。50g。おそらくペンシルロービングつてこんな感じなんぢやなからうか。まあ鉛筆よりはだいぶ太いけど。これは京都タワーの地下にある手芸屋で購入。
京都タワーには上つたことないし、一階にある土産物屋には修学旅行の時しか立ち寄つたことがない。京都に行くたびに京都タワーのある建物には寄るけれども、それは地下にある手芸屋に行くからだ。店自体はそんなにせまくない。どちらかといへばひろい方ではなからうか。しかし、ところせましとものが置かれてゐる。とにかく商品が多い。それでなんとなくせまい気がするのだらう。
このヤクは、毛糸売り場のあたりを何気なくさまよつてゐたところ、フェルト用原毛のあたりで発見した。ほかにもアッシュフォードのDye Potのコリデールが80gずつ袋詰めになつて売られてゐたりした。あなどれん。
 
ほかにもこんなものを買つてしまつた。昨日帰り着くなり編み始めてしまつたもの。
 
Souvenirs from Kyoto
 
でもちやんとかういふものも買つてきたよ。
 
This is what-you-call a souvenir