かういふくつ下が好き

 
編物系weblogを拝見してゐると、たいへんすばらしいくつ下にいくつもいくつも出会ふ。くつ下なのにheirloom。そんな感じの作品がほんたうにたくさんある。
中には実に手の込んだものもあつて、「いいなあ、やつぱりかういふの、一足は編んでみたいなあ」と思ふのだが。
たとへば今日履いてゐるのは自分で編んだGarter Ribのくつ下だつたりして、その単純な模様に「やつぱりかういふsimpleなのがいいよね」なんぞと思つてゐたりする。
 
自画自賛
わかつてゐる。
わかつてはゐるが、複雑な模様のものもいいし、単純なものもまたいいのだ。
 
そんなわけで、Jaywalkerもまたお気に入りのくつ下だつたりする。
 
Jaywalker
 
これはLana GrossaのMega Boots Stretchといふ毛糸で編んでゐる。前回も書いたが、くつした毛糸としては普通の毛糸だ。が、ほかのくつ下毛糸とちがふことには、なんだか編み地が妙にあたたかい感じがするのだ。まるでモヘアが入つてゐるかのやうに毛がふはふはしてゐる。撚り方もなんとなくやはらかい感じかな。モヘアつぽいわりにはちくちくしないし、いい毛糸だなあ。
 
履き口から編み始めるのは久しぶりで、メリヤスはぎをするのも久しぶり。やつぱりたまには履き口から編むやうにしないといかんかなあ。履き口からとつま先から交互に編むのがいいだらうか。あるいは二足おきとか三足おきとかにした方がいいかな。
メリヤスはぎは長いこと苦手だつたけれど、最近ゴム編み止めをするのが好きなことに気がついて、それならメリヤスはぎもそんなにかはらないよな、と思つたりもする。くつ下のつま先くらゐだつたらメリヤスはぎもそんなに悪くない。
上手下手は抜きにして、ね。