New Year's Resolution

 
今、去年紡いで編んだポロワスのミニショールを首に巻いてゐる。首周りが寒いことが多いので、ショールでもつい首のまはりにぐるぐる巻きつけてしまふ。結果、ショールといへどもあまりちくちくする素材は困る。
わけのわからぬうちに紡いだポロワスだが、とりあへず「ちくちくしない」といふ点では合格だ。編み地を見ると、やたらと撚りの強いところとさうでないところの差が激しいし、原毛を染めたものだつたせゐかうまくほぐれないところがあつてそれが毛だまのやうになつてゐたりでいかにも「初心者が紡ぎました」といつた感じのショールだが……まあでも使へるものができたので(自宅内限定だけど)、よしとしたい。
 
そんなわけで、今年は「編んで使へるものを紡ぐ」のが目標かなあ。
 
編物としては、「くつ下以外のこものを編みたい」かもしれない。
くつ下も編むつもりだが、リスト・ウォーマとかね、Fingerless Mittsとか編んでみたいなあ。
中でも「編込み模様」を使つたものを編んでみたいと思つてゐる。
編込み模様については毎年のやうにresolutionに入れるのだが、達成できたためしがない。多分家で落ちついて編むことがすくないからだらうと思つてはゐるのだけれど(そしてそれつてかなりの部分云ひ訳なんだけど)、一応あげておく。
 
あとはできうる限り英文weblogを更新する、だらうか。
 
それでもつと外に出て行けたら云ふことはないなあ。