こんなところに落とし穴が

 
これまでどちらかといへば染めてゐない毛を紡いできた。毛本来の色が好きだし、茶色系も好きだ。
それが、まさか、こんなところで化学染めに目がいくことにならうとは。
 
きつかけは春のKnittyのこの記事だつた。
♯ところで春のKnittyといへば、くつ下がくつ下がっっ……
♯うーん、どれも編みたい〜。
 
これまで毛の混色をやつてみたいなあと思つてはゐたけれど、混ぜるもとの色はやはり染めてゐない毛の色しか考へてゐなかつた。
そんなわけで、急遽染色メリノを買つてきて、こんな感じで混ぜてみた。
 
Before Carding
 
これだと一回分には多過ぎるが、まあこんな感じの比率でこんな色を混ぜてみた。
ちなみに自分としてはまちつと明るい紫色にしたいな、と思つてゐた。
カードがけすること、うーん、何回だらう。
一度かけたものを並べてみて色合ひがちがふなーと思つたらちがふ同士をまたカードがけ。
これがね、楽しいんだ。
混ぜても混ぜても全然思ひ描いたとほりの色にはならないんだけど、これが実に楽しい。
うーん、この楽しさはなんだらう。
 
そんなわけでできあがつたのがこれ。
 
After Carding
 
ところどころ淡い色がそのまま残つてゐるのがちよつと難かな。理想はheatheredつて感じだつたんだけども。Lorna's Lace Sock YarnのSolidみたやうな感じね。単色なんだけど、よく見ると染めむらがあつて趣があるつて感じ。
これを紡ぐとそんな感じになるかなあ。なるといいなあ。
 
ちよつとこれはいろいろ試してみたいぞ。
問題は染色羊毛の種類の少なさかな。色ぢやなくて羊毛の方、ね。