編みたいくつ下数々あれど

 
編みたい毛糸と合はやしない。
 
次の毛糸は Schaefer の Anne だつつ、と決めてゐたのだが。
これで編みたいと思ふくつ下がなかなか見つからない。といふか見つからなかつた。
編みたいくつ下はいくらもある。web上のフリーパターンにも、手持ちの本にも、最近購入したばかりの_Favorite Socks 25 (asin:1596680326)_にも。
だが、どれも編みたいと思つてゐる毛糸としつくりこないのである。
 
結局悩んだすゑ、_Knitting Vintage Socks (asin:1931499659)_に出てゐる同じ毛糸を使つたくつ下をすこし自分流に変更して編むことにした。
 
最近……いやここ二三年、編み図や編み方にしたがつて編むのが苦痛になることがある。「なることがある」といふよりは「なることばかりである」の方が正しいだらうか。
そんな必要はないのになにか焦つてゐる。急いで編まなきやとか早く仕上げなきやとか、別段そんなこと考へなくてもいいのに、どこかで自分に拍車をかけ鞭打つてゐるやうな気がしてならない。
 
さういへば以前連休中に時間を気にせず編めることがあつて、この時はふつと気持ちのかるくなる心地がした。
♯気分なんてえのはどつかの神経とどつかの神経に電気が流れただけ、
♯みたやうなもんだがね。
 
なんかこー、もつとゆつたりとあれこれしたいよ。
だが、この「ゆつたりしたい」といふ願望が、生活の速度にみあつてないやうな気がしないでもない。
だからいつも焦るやう仕向けられてゐるやうな気がするんぢやないかなあ。