スコットランドの高原地方

 
Feather and Fan Socks
 
念願の Socks that Rock で編んだくつ下。
またずつと編まうと思つてゐた Feather and Fan 模様のくつ下でもある。
 
編み方 Wendy's Generic Toe-up Feather and Fan Sock (PDF)
使用糸 Socks That Rock Lightweight Scottish Highlands colourway
使用針 2mm の輪針 80cm
作り目: Magic Cast-on 一足同時編み
踵  : wrapの引き返し編み
 
これもつま先の編み方以外は編み方に従つて編んだ。
 
Feather and Fan Socks
 
ところで、やはり移動中に K2Tog は厳しいものがある。それもいくつもいくつもつづくとたまらない。心なしかくつ下毛糸はすべりやすい素材が多いやうだし(superwash つてすべりやすい感じがするんだけど)、多分必死の形相で編んでゐるに違ひない。
とはいへ、思つたほどかけ目はゆるまなかつたし、縞模様がちよつとランダムになつてゐるあたり、いいなと思ふ。
 
Feather and Fan Socks
 
ただ、履き口がゆるくなりすぎてしまつた。
伏せ目も編み方とほり編んだ。二目編んで左の針にもどして二目一度ねじり目で編む。次に一目編んで先にねじり目した目と一緒に左の針に戻してまた二目一度ねじり目のくりかへし。伏せてできる目はうつくしいし、とじ針にとらなくていいのはいいが、チトゆるい。
まあこれは加減かな。
 
以前もちよこつと書いたけれど、スコットランドの高原地方といふことで、もつと渋い色合ひを予想してゐたのだが、かなり派手な色合ひの毛糸がやつてきた。
でもこの赤みのうすい色合ひがちよつと異国情緒といふか「本邦の春とはチトちがふ」感じがいい。赤みは紫色にちよつと入つてゐるくらゐでその紫も暗い色だからね。