All Your Base Are Belong to Us.

 
もしかするとこちらにお越しくだすつてゐる方々にはあまり馴染みのない文かもしれないが。
この題名は、とても有名だつたりする。
EnglishならぬEngrish、くはしくはこちらを参照下されたく。
 
なにを隠さうやつがれの操る(?)英語もEngrishだ。All Your Base Are Belong to Us.を笑へない。同類である。
同類なんだけど、この連休中にSpin-AlongとKnit-and-Crochet-Alongに参加することにした。
 
Knit-Alongにはずつと参加してみたいと思つてゐて、去年二つほど参加した。それで満足したので、「もうKnit-Alongはいいや」と思つてゐたのだが。
むー、なんなんでせうかね。この連休中は扁桃腺腫らして発熱してゐたこともあり、ちよつと常態になかつたのかもしれない。
 
Spin-Alongの方は基本的には週末に紡いだものを見せ合ひつ子しませうといつた趣で、ここのところ参加者が増えた。やつがれもそんな最近参加した一人だつたりする。
Knit-and-Crochet-Alongの方は「夏の間に寒さにそなへてくつ下を編まふ」といつた趣旨のもので、「参加してもしなくてもくつ下は編むわけだし」といふので参加を決定した。夏至の日にはじまつて、秋分の日に終はることになつてゐる。
 
そんなわけで、まあ紡いでもゐたわけだ。
 
Merino/Tencel 50/50
 
これはCrown Mountain Farmsから購入したメリノ/テンセル 50/50。Chasing Rainbows Dyeworksといふ染色種類のMoonstoneといふ色合ひ。これで2オンスだから56gくらゐ?
 
なんでこれを買つたかといふと、化繊混を紡いでみたかつたんだね。
細く紡いでナヴァホ撚りするつもりだつたが、それには太くなりすぎてしまつたかも。でも試しにちよこつとナヴァホ撚りしてみたらまあそれなりにそれなりの感じではあつたので、そのまま撚りあはせる予定。
 
そんなわけで明日からは去年の東京スピニングパーティでパオさんから購入した藍染めシェットランドを紡ぐ予定。あ、昼休みにね。
購入時はまつたくといつていいほど知識がなかつたので(ま、今もないが)、パオさんのところでいろいろ訊いてきたのだが、「紡ぎやすい」といふことと「細く紡げる」といふのが一番記憶に残つてゐるかな。「レースにもするし」といふ話もあつたが、これはレース用ではあるまい。……それともさうなのかな?
ああ、手持ちの毛を使ふのつてなんだかいい気分。少なくとも「減つてる減つてる」といふ気になるよな。
 
だからといつて増やしてはいけないんだぞ、ヲレっっっ。