こんな感じで

 
紡ぎはこんな感じ。
 
Plied Shetland and Turkish Spindle
 
去年東京スピニングパーティーでパオさんから購入した藍染めシェットランド。Bosworth miniで紡いでゐるので、少しずつである。
 
実は先日Turkish Spindleを入手した。しかし手こずつてゐる。なかなかうまく紡げないのだつた。そんなわけで、単糸を紡ぐ時はスピンドルを回して止めて毛を引く(Park and Draft)をくりかへしてゐたけれども、どうもうまくいかなくて。
そんなわけで、「ひとつここは双糸にする時に使つてみやう」と思つてやつてみた。結果はとてもいい、である。
 
糸が細いせゐもあるが、今回は撚りを確かめながら双糸にしてみた。最初のうちはちよつと撚りが足りない感じだが、それ以降はまあまあ、かのう。
単糸を紡いでゐるあひだはそんなに細い気がしてゐなかつたが、双糸にしてみたら14 wpiくらゐだつた。思つてゐたより細いな。
 
今のところくつ下用とかレース用とか細い糸ばかり考へてゐるせゐだらうか、なんだかこー太い糸を紡いでみたい。用途とか全然考へてないんだけど、太い糸。
手元にロムニーがあるけど、これでやつてみやうか知らん。
 
しかしそれもいつになることやら。