大物も編めるかも?

 
先週半ばくらゐから風邪なのか熱つぽい。
そんなわけで、昨日は荷開き祭に行く予定だつたのに、お流れ。
しかしおかげでといふかなんといふか、安静と睡眠の二本柱でだいぶよくなつてきた。
なにしろ一度に九時間くらゐ眠れたのである。
ここ数年、始発と終電の生活の延長で夜早く寝ると三四時間くらゐで目が覚めてしまひ、「…………真夜中だよ」と思ふことが多くてなあ。始発と終電の生活のあと、仕事が楽になればよかつたのかもしれないけど、その後は通勤時間片道二時間半の生活とか、月月火水木金金な生活とか、睡眠時間を是正する余地があまりなかつたのが敗因かもしれない。
といふのは甘えで、なほさうと思へばなほせたんだらう。そんな気がする。
 
十月に異動になつて…………実は仕事にはまだ慣れてないといつたとほほなていたらくなのだが、すこしずつ睡眠時間をとれるやうになつてきたのかも。
 
そんなわけで時間はできても編物とかタティングとかが進むわけではないのがチトくちをしいのだが。
それはさておき。
 
昨日今日あたりは起きてゐる時は、Pinwheel Vest を編んでゐた。もともとはSweaterだが、袖を編むつもりはないので、ヴェスト。
ishiさんが子供用を完成されてゐる。本来は、糸の色をかへてゆくのだが、やつがれはダイヤドミナで編んでゐる。中央の編み始め部分は色の出方がおもしろいが、だんだんなにがなにやらな感じになつてゆくのは、まあこれは色変はり糸の宿命だから仕方がない。
ドミナは去年だか一昨年だかユザワヤで安売りになつてゐるのを一袋買つたもの。DD316といふ青系の暗い色の毛糸で、ああ、かういふ色合ひが好きなんだよねー。
九月の仕事が煮詰まつてゐる時期に突然思ひたつて編みはじめたもので、しばらくはふつたままになつてゐた。
それがこの土日でだいぶ進んだ。
 
なぜか。
編んでるあひだ、膝の上にのせてゐるのであたたかいからである!
 
ををー、なぜ今までこれに気がつかなかつたんだらう。
考へてみたら、くつ下を編むのは真夏でも毛糸で編めるから、だつた。
逆もまた真なり、とはチトちがふが、寒くなつたら編めた部分が膝にかかるやうなものを編めばいいのだつた。膝掛けかはりになるぢやあないか。
 
もしかしたらこれで今後大物も編めるかも?
 
………………いや、それはないか。
 
Pinwheel Vestはブランケットかはりにもなりさうだな。
あくまでも「できあがつたら」だけど。