My Favourite Andean Nordic Mittens

 

薔薇の上の雨の雫に猫のひげ
きれいな銅の薬缶にあつたかい毛糸のミトン

 
Ravelryでは他のユーザの編んだものを見て気に入つたら「お気に入り(favorites)」に指定することができる。
しばらくこれにはまつてゐた。
他人の作品を見ては「これ好き」「これも好き」「これは好き好き」と、やたらとお気に入りにしていつた。
その結果、わかつたことがある。
 
どうやら、北欧風(Nordicともいふ)の編み込み模様が入つたミトンが好きらしい。
そんな作品ばかりがどんどん増えてゆくのである。
 
確かに。
前々から編み込み模様のミトンや手袋は好きだつた。
だが、絶えて自分で編むことはなかつた。
ヘリンボーン手袋やサンカ手袋を見ても、「……ヲレには編めないし」と思つてきた。
 
さう。
編めないのである。
編み込み模様はなぜかいつも失敗する憂き目に遭ふ。
今まで編み込み模様で完成できたのは、フェアアイル模様の帽子だけだ。
この時は40cmの輪針を使つて、それでなんとか編めた。どうも四本針や五本針で輪編みにすると針と針あひだで裏にわたした糸がつれたりゆるんだしがちなのだ。二本針で平に編む時は裏側を編む時に苦心する。
 
なるほど、輪針なら、なんとかなるかもしれない。
 
てなわけで。
買つてしまつた _Selbuvotter(asin:0979312604)_。マガジンマートでダメもと予約できるやうになつてゐたが、それを知る前に買ふてしまつた。
現在は NHM #9をちまちまちまちま magic loop で編んでゐる。
magic loop でも針と針のあひだができることにちがひはないのだが、四本針や五本針よりはまし。裏に渡した糸の張りはやはりなかなか均一にはならないが、まあ手に履けないわけではない。まだ手首部分しかできてないけど。
 
しかし、糸の選択をまちがつたかなあ。
丁度ダイヤタスマニアンメリノアルパカ(しかしこの名前はなんとかならないものだらうか)のベージュと茶色があつたので、それで編み初めてみたのだが、色合ひも相まつて、なんだかとても Andean なのである。いやさ、英語だと Peruvian とでもいはうか。
ま、まーあつたかいからいつか。
 
ここのところ寒いので、編み込み模様に疲れた時は麝香牛の毛糸でこりずにメビウスものを編んでゐる。うーん、寒いうちにできあがるだらうか。