iPhoneとわたくし

 
あまり編物とは関係のない話かも。
 
實は上のエントリはiPhoneで書いて更新した。
はてなタッチ」といふアプリケーションが公開されて、はてなへの接続が容易になつたからだ。
といふよりは、この「はてなタッチ」、新しいアプリケーションなので、試してみたかつた、といふのが一番の理由かな。
 
Sock Knitters Pentathlonの四番目のくつ下を編んでゐた時、友人に「使ひこなしてるねー」と云はれた。iPhoneを、である。
 
んー、別段Jailbreakとかしてないしなー。
♯つてJailbreakしてたら使ひこなしてゐるのかといふと……
♯どうなんだらう。
 
電話としてはほとんど使つてないし(そもそも電話とかしないし)、うーん、使ひこなしてる?
 
ちなみに、Sock Knitters Pentathlonの時は、こんな感じでiPhoneを使用してゐた。

  1. StitchMinderで段数と模様の数を管理
  2. Evernoteで模様の編み図を確認
  3. Safariで編み方のページを確認

 
そんな感じ。
Safariは云ふまでもないかもしれない(web browser。Windowsな人にはあまり縁がないかも)。
 
StitchMinderはiPhone用のアプリケーション。最大四つのものの数を数へることができる。カウントダウンもできるのもいい。今回は段数といくつ模様を編んだかを数へてみた。
 
Evernoteは……うーん、web serviceの一つで、メモ取りに使用してゐる。基本的には自分のPCに情報を保存するのだが、webと同期して情報をやり取りすることができる。さうすると、インタネットに接続できればいつでも保存したものを見られるといふ寸法。iPhone用アプリケーションも存在する。直接SafariでKnittyを見てもいいんだが、模様の編み図だけ切り取つて見ることができて便利なのだつた。
 
iPhoneは、買はないつもりだつたが、紹介ヴィデオを見て気が変はつた。
どことなくNewton MessagePadに似てゐたからだ。
NewtonOSにあつた「soup」といふすばらしい概念こそないが、なんてーのかなあ……持つて幸せ使ふともつと幸せ、といふ感じがした。
♯まあキャリアには不安を感じないわけではないのだが。
♯でもそれはどこになつても同じだよな、と思ふので。
 
いろいろ使ひにくい点もまだまだあるし、本邦の「ケータイ」に慣れてる人には耐へ難い(んだらうなあ)点も多分にあるので、手放しでおすすめすることはできないが。
さう、いはゆる本邦の「ケータイ」に馴染んでゐないのでiPhoneはいいと感じるのかもしれないなあ、と思ふ点も多々あるのだが。
 
まあ今後も編物のちよつとしたhelperとしても使つてゆくんだらうなあ。