手持ちの毛糸で編む

 
この週末はまさにそんな感じ。
 
たとへば、んー、これは先月末くらゐに着手したものだけれども、PI ショール。これは元々手持ちのROWANはヨークシャーツイード4Plyで編んでゐる。しかし、数が足りない。仕方なく、先日恵比寿のローワンに寄つた時に同じ色をロット違ひ覚悟で買つてきたらこは如何に。
なんと、ロットが一緒ぢやん。
 
奇跡だな。
♯と、日記には書いておかう。
 
Pi Shawl in progress
 
現在576目まで増えてゐるが、半径が40cm程度しかない。
……圧倒的に毛糸が足りない。
 
んー、これは恵比寿のローワンに問ひ合はせてみるしかないだらうか。
 
また、wedge
 
Wedge in Progress
 
今更マフラーか、といふ話もあるのだが。
まあ毎年マフラの三つや四つは作るよ、といふことでひとつ。
これにはヨークシャーツイード4Plyと一緒に買つたZARAを使つてゐる。
模様がはつきりくつきり出る毛糸が吉とみた。
これは多分足りるはず。
まあほんたうはまちつと長めに編みたいやうな気もするが、ま、よからう。
 
それからメビウスマフラ。
……つてまたマフラかい。
これは去年買つたダイヤミュゼで編んでゐる。編み針は残念ながらメビウス針ではない。まだ入手してゐない。「まだ」と書くくらゐだから手に入れる気満々ではあるんだがね。でもなんとなくAddi Turboの方が使ひやすいんぢやないかといふ気がする。
Cat BordhiのMercurial Moebius Wrapを元に、うまいことまんなかで裏表をわけて気に入つた模様編みを入れるつもりだつたのだが。
編み始めたのはいいものの、どうも思ひどほりにならないので、ほどいて編みなほす予定。
編みなほしても、baseはMercurial Moebius Wrapになる予定。
Mercurial Moebius Wrapのなにがいいかといふと……うーん、何度か書いてゐるやうな気がするので恐縮だが……輪つかの片側がせまく、もう一方がひろくなるところだ。そんなわけで、ちよつとしたケープのやうに使へるし、襟元に沿つてあたたかい。一枚編んだら気に入つてしまつて、去年は都合四枚くらゐ同じ編み方で編んでしまつた。
今年はWrapになるくらゐ大きなものか、まちつと薄くて使ひでのあるものを、と思つてゐるのだが。
どうなることやら。
 
さういへば連続編みも手持ちの毛糸で編み始めたんだよな。
今年はこの調子で毛糸を増やさない方向で行きたい。
とか思ひつつ、もう手藝屋に行きたくてしかたがないんだけど。