結局くつ下

 
回帰した、とでもいふべきか。
 
一時はもうくつ下しか編んでゐない時期があつたのだが、一昨年の夏くらゐから、すこしずつ編む量が減つてゐた。
飽きてきたのかな、と思つてゐた。
 
一昨年はそれでも「夏にくつ下編まう」といふやうなKnit-Alongに参加してゐて、去年はSock Knitters Pentathlon 2008(以下、SKP)に参加してゐた。
今年は、このSKPが継続されることになつて、引き続き参加することにしてゐる。去年は編み上げる速さを競つてゐたが、今年はさうではないらしい。
 
それはさておき。
 
そんなわけで、「最近あんましくつ下編んでないし、リハビリでもするかなあ」と、編み始めたのがこれである。
 
Rib Fantastic Socks
 
_Knitting Socks with Handpainted Yarn (asin:1596680989)_に掲載されてゐる、Rib Fantastic Socks。
毛糸はFleece ArtistのBasic Merino Socks。色はAutumn。
針はUSサイズの2号(2.75mm)の5本針。
期間は1/30 - 2/7。
 
毛糸は、だいぶ以前に購入したものだ。確か、くつ下毛糸を買ひ始めたばかりのころに買つたもののひとつである。
このものすごい色合ひのせゐで、ずーつとたんすの主と化してゐたが、今回、「派手でもいいぢやん」といふので使つてみる気になつた。
 
編んでみたら、毛糸だまの状態よりちよつとましかな。
♯さう、これでもましなのである。
撚りは強くて編みやすいと思ふ。
Fleece Artistの毛糸は、種類がちがつても、染め方が同じらしく、たとへばこれはくつ下用メリノだけれど、カシミヤとかブルーフェイスとかシルクとかあるいは混紡糸とかいろいろ出してゐるのだが、さうした糸にもAutumnといふ色合ひがあつて、同じやうな色だつたりする。
まあ素材が変はると染まり方もちがふわけで、さうした差異はあるんだが、たとへば異素材同色の作品なんかを編むのにいいんぢやないかなあ。以前Colinetteの糸で、やつてみたことがある。作品としては失敗作だつたし、また挑戦してみたいなあ、異素材同色。

それもさておき。
 
編みはじめて、楽しいことに気がつく。
やつぱりこのくらゐの太さの糸をこのくらゐの太さの針でこのていどの輪つかをくるくる編むのが好きらしい。5本針(4本でもいいけど)といふのもいい。
 
模様は24段一模様なのだが、横にずれてゆくだけなので、覚えやすい。
裏返してもおもしろい。
ただ、裏返して履くんだつたら、かかとは引き返し編みにした方がよかつたかな。ま、フラップつきのかかとでもおもしろいかな。
最近、裏と見なされてゐる方の編地もとても気になる。そちらを見せてもおもしろいんぢやないかと思ふのだ。
このくつ下は、まさにそんな感じ。表も裏もいい。
 
これですつかりなんだか「いいなあ、くつ下」といふ気になつて、今年のSKP最初の作品に臨んだ。
それがこれ。
 
Salida
 
Janneke MaatデザインのSalidaといふくつ下である。
古い人間なもので、思はず「職業選択の自由 アハハン」とか口ずさんでしまふのもご愛嬌。
毛糸はArtyarns Ultramerino 4のButtercupといふ色合ひ。
針は2.5mmの輪針で、Magic Loopで編んだ。
作り目はTwisted German Cast-on。
 
このくつ下は、しよつ中編み図を見てゐないとなかなか編めない。模様が覚えられなくつて。とほほ。
でも模様自体は編んでて楽しかつた。
問題は、「やつぱりメリヤス編みとかゴム編みとかのくつ下の方が好きだなあ」と思つたことくらゐで。
このあたりがなかなか面倒なんだよなあ。
凝つた模様のくつ下は編んでゐて楽しいけれど、履いた時にいい感じなのは案外ただのメリヤス編みとかせいぜいゴム編みのくつ下だつたりする。
この「編みたいもの」と「使ひたいもの」の落差が、ね。
ま、作つて楽しいものを作ることになるんだけど、ね。

で、あまつた毛糸で編んでみたのが、これ。
 
Rib Sock for Keychain Sock Blocker
 
今日編み始めて今日完成。
針は0号の5本針。
ゴム編みの作り目で、二目ゴム編みで脚の部分、フラップつきのかかとを編んだあとはメリヤス編み。
Keychain Sock Blockerを購入したので、かぶせてみた。いい感じだ。
ちなみに色が飛んでしまつてゐるが、横にあるのは一円玉。
 
ArtyarnsのUltramerino 4 もよくあるくつ下毛糸なんだが、なんていふのかな、パピーのグランメリノの撚り合はせてある一本一本がもつと強くなつた感じ、とでも云はうか。編地がもちもちして、縄編みなんかにするとさらにむつちりした感じでとても気持ちいい。好きだな、かういふ糸。写真で見ると一色に見えるかもしれないが、実際には微妙にむらがあつて、これがまたいい。
 
今後もあまつたくつ下糸で、かういふ小さいくつ下を編んでみたらおもしろいかもしれない。記録になるし、いざといふ時にはほどいて修復用に使へるし。
 
で、今日もまたくつ下を編みはじめてしまつた。
実はほかに編んでゐるものがあるんだけど、そちらがあんまりにも進まないので、つい、ね。
それが、これ。
 
Hedgerow Socks in Progress
 
Hedgerow Socksのつもり。
針はUSサイズの1号(2.25mm)の5本針。
これも作り目はTwisted German Cast-onだな。
毛糸はMountain Colors の Bearfoot。Wild Berry といふ色合ひ。
 
これがねー、編みはじめてみたらまた楽しくてねー。
問題は、Hedgerow Socksは四段一模様なのだが、まちがへて二段一模様にしてしまつたこと。
ほどいて編みなほさうかとも思つたが、これはこれで模様になつてゐるからいいかな、と。
今度ちやんと四段一模様で編まう。うむ。