2006-05-24から1日間の記事一覧

これまた編みなほし

元々はリッチモアのソワ・ラ・モードで編んでゐた。これをほどいて、別の糸で編むことにした。 Knitters 2005 Summer に掲載されてゐる Elsebeth Lavold のヴェストである。 毛糸は Debbie Bliss の Cotton Denim Aran。赤と紺といふ色合ひなのだが、遠くか…

草も木もないジャングルに

といふわけで、早速昨日これを編み始めた。 Opal の Regenwald から Tiger。おろちさんとこでとらのママさんが編んでゐるのを見て「……さういへば我が家にもあつたよ」と出して来た。但し、とらのママさんが編んでゐるのは以前の Opal Tiger のやうだ。 Opal …

Mata Hari Socks

編み方: craftoholic: All about SocksMata Hari Socks 使用糸: Interlacements Tiny Toe 203 (Blues, Greens and Purples) 使用針: 1号四本針 作り目: 30目 ウェンディさんのつま先から編む靴下 完成日: 2006/05/23 つま先から編み始めた点と踵を引き返し編…

質駒みたやうなもの

WIP

質駒とは将棋用語で、「盤上にある相手の駒だが、もうこちらが取つたやうなもの」で、ゆゑにすぐには取らずちよつとその場に置いておいてほかの手を指したりする。 オセロで云ふと、「もうこのあたりの白は全部ひつくり返せるから、ちよつと別のこのあたりを…

こまつた……

入手したばかりなのだが早速こまつてゐる。 Knitting Nature: 39 Designs Inspired by Patterns in Natureだ。 なんでも編み方に間違ひが多いといふのである。 詳細は、こちら(この本、パターンのテスト編みをしてないよっっと糾弾してゐる)、それと、こちら…